初心者にマシンナーズストラクをおすすめする理由

カードゲーム



初心者にマシンナーズストラクをおすすめする理由
皆さんこんにちは!大学時代、教授に「君、不器用すぎるね」と実験の時に言われたbonoです。私は、以前から初心者の方にはストラクチャーデッキを3つ購入することをおすすめしています。理由についてはこちらの記事を参考にしてみてください。(遊戯王初心者に必要なものおすすめ4選)私自身、遊戯王歴は約10年と長いですが、一時期辞めていたことがあり、復帰するときには友人と一緒にストラクを3つ買って始めました!大会に出るようなデッキは一万円を超えることもあります。ストラクならば1つ1000円で3つ買うとある程度戦えるようになります。3000円ならば始めるのにちょうどいいと思いストラクから始めました!何を買ったらいいかわからない方はとりあえずストラクを3つ購入してみるといいと思います。今回は、そんなストラクの最新作についておすすめする理由や、逆にデメリットについて書いていきたいと思います!この記事を参考にして、どのストラクを買うのかを検討してみてください!

目次

  • 今回のストラクの特徴
  • おすすめする理由
  • デメリット
  • まとめ

今回のストラクの特徴

今回のストラクは、「R」シリーズのストラクであり、過去に発売されていた物のリメイクになります。「マシンナーズ」というテーマが出てきたのは、2006年発売のPREMIUM PACK9からになります。その後、2009年発売のストラクチャーデッキ━マシンナーズ・コマンド━により、マシンナーズ・フォートレスを中心としたカードによって大幅に強化されました。そして、今回満を持して発売されるのが、ストラクチャーデッキR━マシンナーズ・コマンド━になります!このデッキの特徴としては、新たに登場するマシンナーズ・カーネルや新規「マシンナーズ」カードを中心とした機械族がテーマのデッキとなっております。「R」シリーズということもあり、昔マシンナーズを使っていた方やこれから復帰しようとする方、初心者の方にもおすすめできるデッキとなっています!

おすすめする理由

・EX(エクストラ)デッキをあまり使わなくて済む

ストラクチャーデッキは、基本的には3つ買えばある程度戦うことができます。その中でも今回のデッキは主にメインデッキを中心として戦うことができるため、EXデッキをあまり使わずに組むことができます。EXデッキの複雑なルールをあまり覚える必要がないため、遊戯王を始めるにはおすすめのデッキとなっています!もちろん、慣れてきてからはEXデッキのカードを足して強化するのも全然ありです!

コストを抑えて始めることができる

ストラクチャーデッキということもあり、3箱組み合わせればある程度戦うことができます。つまり、約3000円から始めることができます!ただ、今回はVジャンプに付録カードでマシンナーズを強化するカードが付いています。もし、強化したいという方がいれば、そちらを入手ことをおすすめします。ですが、1枚約500円(2020年2月現在メルカリ価格)するのでただ単に、安く始めたいという方は買わなくても大丈夫でしょう。

カードデザインが男心をくすぐる

復帰勢の方は分かるかもしれませんが、マシンナーズというテーマはメカメカしいデザインをしており、男心をくすぐられます。やはり、デュエルをするならカッコいいカードを使いたいですよね。メカものが好きな方には特におすすめです。

・デメリット

大会レベルではない

このストラクは、うまく組んだとしても現段階では大会で勝ち上がることが少し厳しいです。そのため、大会で勝ち上がりたいという方には向いていません。

再録カードがあまり強くはない

ストラクチャーデッキには、汎用的に使うことができるカードが再録されています。ただ今回のストラクには、目玉となる再録がトラップトリックぐらいであり、必須カードというわけではないので、もし欲しくなればシングルで買うほうがいいかもしれません。

ルール変更がある

遊戯王は2020年の4月からルール変更があり、どのデッキが強くなるのか未知数です。そのため、このデッキが強くなる可能性もありますし、弱くなる可能性もあります。

・まとめ

今回のストラクは、初心者の方や復帰勢の方には向いているデッキとなっています!EXデッキをあまり使わないため、遊戯王を始めにくい理由の一つであるルールが複雑という点が少し楽になります。そのため、このデッキから遊戯王に触れることによって、徐々にルールを覚えていきながら始めることがます!また、複雑な展開もなく、ある程度強いデッキで戦うことができます。さらに、コストを抑えることができるため、簡単に遊戯王を始めることができます!
今から遊戯王を始めたいという方は、購入をおすすめします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です